Googleビジネスプロフィールとは?機能やメリットを知って活用しよう
Googleビジネスプロフィールをご存知でしょうか?日常的にGoogle検索やGoogleマップを利用する方は、よく見かけているかと思います。
Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示される店舗や会社、施設の情報を登録・管理することができる無料のツールです。
今回は、Googleビジネスプロフィールの特徴や、活用することでどういったメリットがあるのかについてお伝えしていきます。
「登録はしているけど、全然触っていないな」
「知ってはいるけど、登録まではしていない」
上記のようにまだ登録していない方も、登録はしているけど活用とまでは至らない方にも、参考になる内容かと思います。Googleビジネスプロフィールに正しい情報を登録し、随時アップデートしていくことでSEO・MEO対策や集客に大いに役立つので、ぜひご覧ください。
目次
1.Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップ上に店舗や会社、施設の情報を表示させることができるツールです。
正しい情報を登録することで、知名度や集客効果の向上に役立てることができます。
ビジネスオーナーが登録をしていない場合も、Googleが集めたウェブ上の情報や、Googleのユーザーによって投稿された情報から自動的に作成されるため、間違った情報が掲載されていることもあります。そういった事態を防ぐためにも、ビジネスオーナー自身が登録・管理をしてGoogleビジネスプロフィールを機能させることが重要となります。
また、Googleビジネスプロフィールの入力を完了させることで、どれくらい良い影響があるのか、以下の統計情報があります。
・Google 検索と Google マップでビジネス プロフィールを見つけた場合、顧客はそのビジネスを評判が良いと考える可能性が 2.7 倍高くなります。
・ビジネス プロフィールがあれば、顧客が訪問する可能性が 70% 高くなり、購入を検討する可能性が 50% 高くなります。
引用:https://support.google.com/business/answer/10515606
※Googleビジネスプロフィールは、2021年11月に旧名称である「Googleマイビジネス」から「Googleビジネスプロフィール」に名称が変更されました。一部の機能がアップデートされていますが、同じ用途のツールであることには変わりません。
2.Googleビジネスプロフィールの機能
◆基本情報の入力
住所や営業時間、電話番号など基本的な情報を設定することができ、定休日や営業中であるかといったリアルタイムな情報を伝えることができます。これによって、来店しようかと考えているユーザーが営業時間を調べた上で来店したり、問い合わせをしたい場合に登録されている電話番号から連絡をしたりするなどのアクションに繋がり、ダイレクトに集客をすることができます。
◆公式ウェブサイトや予約用ウェブページへのアクセス
Googleビジネスプロフィールから公式ウェブサイトへ誘導することができます。業種によっては、予約用ウェブページを設定することもできるため、Googleビジネスプロフィールの情報を見た時点で予約をしたいと考えたユーザーを直接誘導することができます。
◆最新情報の発信
Googleビジネスプロフィールの投稿機能により、イベントや新商品・新サービス、特典といった情報を発信することができます。
◆簡易ウェブサイトの作成
Googleビジネスプロフィールに登録した情報や写真を使用して、簡易的なウェブサイトを自動的に作成することができます。Googleビジネスプロフィールと連動しているため、情報や写真に更新があった場合は、ウェブサイトも自動的に更新されます。また、パソコン、スマートフォン、タブレットとどのデバイスから閲覧してもサイズを自動で最適化してくれるため、手直しの手間がなく、あらゆるデバイスで表示が可能です。
◆写真や動画のアップロード
◆口コミの管理、ユーザーとの交流
◆インサイトデータを活用したアクセス分析
3.Googleビジネスプロフィールに登録するメリット
◆無料で利用できる
全ての機能を無料で利用することができ、集客に繋げることができます。
◆Google検索やGoogleマップに表示される
目的の店舗までの経路や営業時間を調べるために、Googleマップを利用したことがある方は多いと思いますが、Googleビジネスプロフィールの登録により、Google検索やGoogleマップに表示させることができます。
さらに、GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索においては検索結果で最上位のウェブサイトよりも上位に表示されます。上位であればあるほど、ユーザーに見てもらいやすくなるため、労力と時間のかかる検索結果での上位表示を目指すよりも、Googleビジネスプロフィールに登録して情報を充実させる方が、効果がでやすい可能性もあります。
以下、「新宿 居酒屋」と検索して表示された検索結果です。検索結果で最上位のウェブサイトよりも上位にGoogleビジネスプロフィールが表示されています。
上段(黄色):リスティング広告
中段(赤):Googleビジネスプロフィール
下段(オレンジ):検索結果の最上位ウェブサイト
また、Googleビジネスプロフィールにてオーナー確認※を済ませることで、Googleからの評価が上がるため、オーナー確認されていないものと比べると、ユーザーからの信頼度や表示されやすさが変わってきます。
店舗や会社に関する正確な情報を記入して、ウェブサイトやSNSアカウントと紐づけることで、ユーザーが関連する検索クエリで検索した際に、検索結果の上位に表示されやすくなります。
※オーナー確認:オーナーであることを確認するために電話、テキストメッセージ、メール、ビデオ通話、ハガキなどの方法で手続きを行うこと
◆店舗や会社の基本情報を編集することができる
オーナー確認を済ませることで、Googleビジネスプロフィールを自由に編集することが可能になります。
特にコロナ禍に入ってからは、営業時間を変更する機会が増えましたが、そういった場合でも柔軟に対応し、ユーザーに正しい情報をタイムリーに伝えることができます。
◆口コミでユーザーとコミュニケーションを取ることができる
Googleビジネスプロフィールでは、Googleのユーザーが自由に評価をしたり、口コミを書いたりすることができます。また、オーナー確認を済ませると、口コミに返信ができるようになり、コミュニケーションを取ることができます。
◆インサイトデータを活用して分析ができる
オーナー確認後に利用することができるインサイトデータを活用することで、どのように検索されてGoogleビジネスプロフィールへ流入してきたのかを把握することができます。
・ユーザーが検索した方法
名前や住所を入力して検索したユーザーの数を表す直接検索数や、提供している商品やサービス、そのカテゴリを検索したユーザーの数を表す間接検索数などの割合を確認できます。
・検索クエリ
ユーザーが検索する際に入力した検索クエリを確認することができます。
・ユーザーが検索の際に利用したGoogleサービス
Google検索、Googleマップ、Google検索とGoogleマップの両方など、どのGoogleサービスを経由したのかを確認できます。
・ユーザーの行動
アクセス数、ルート検索数、通話数、これらの合計数などのユーザーの行動を確認することができます。
・写真の閲覧数
オーナーが投稿した写真、ユーザーが投稿した写真の両方の閲覧数を確認することができます。
4. Googleビジネスプロフィールの登録手順
◆Googleビジネスプロフィールを新たに登録する
- ビジネスプロフィールマネージャにアクセスする
- Googleアカウントにログインもしくはアカウントを作成する
- ビジネスの名前を入力する
- ビジネスカテゴリを選択する
- ユーザーが訪れることのできる実店舗や拠点があるかどうかを選択する
- 店舗やオフィスなどの住所を入力する
- 電話番号、ウェブサイトのURLを入力する
- オーナー確認の方法を選択する
- 登録完了
- オーナー確認が完了した後に内容が反映される
◆既にGoogleビジネスプロフィールに登録されている場合
ウェブ上の情報やユーザー情報により既にGoogleビジネスプロフィールが登録されている場合は、オーナー確認を完了させるだけで、利用開始できます。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか。 今回はGoogleビジネスプロフィールの概要や機能、メリット、登録手順についてご紹介させていただきました。
完全無料で利用することができ、基本情報から最新情報までユーザーに届けることができるだけでなく、Google検索やGoogleマップの検索結果において、ユーザーの目に留まりやすい上位に掲載できる効果的なツールです。また、情報を表示して終わりではなく、ユーザーがどういった検索クエリで流入してきたか、Googleビジネスプロフィール内でどんな行動がとられているかを把握することもできるので、認知度や集客の向上に繋げていくことができます。前述したとおり登録は簡単なので、ビジネスを行っている方でまだ利用したことのない方はぜひ登録してみてください。
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